<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カフェショコラと・・・。

b0180719_6552456.jpg


カフェショコラ焼きました。
コーヒーのほろ苦さと、チョコの甘さが味わえる
一度で2度美味しいぃ~お菓子。

お仕事から帰宅して
甘~いおやつは
自分へのご褒美デスネ♬
食いしん坊なので;; 小さくカットして
チョコチョコ食べてマス^^

b0180719_656739.jpg


話は変わって、今話題の映画
レ・ミゼラブルと、ダイハード観ました。
ダイハードは、前作も仲良しお友達家族と映画館へ行ったので
今回ももちろん!!お友達家族とみんなで行ってきました♬
最近、アクションモノはご無沙汰だったので
久しぶりにドキドキ、、そしてスッキリする映画デシタ。
そして、レ・ミゼラブルは、やはり泣けました。
アン・ハサウェイの歌声も演技も・・・
アマンダ~の歌声はマンマ・ミーアでスゴイ!!と思っていたので
今回も楽しみでした。
最後のシーンが、とても感動的で
しばらくは、音楽が耳から離れません。
[PR]
by 38petite | 2013-02-28 07:52 | お菓子

準備万端。

b0180719_2312457.jpg


最近の、オウチの中はぼちぼち。。。といったところ。
あまり大きな変化はなく、
これといってこうしたい願望もなく・・・。
その日、その時でやらないといけないことも多く
週末が忙しかったり、予定があったりすると、
これまたなかなか進まなかったり。

特に2月のお休みはバラの手入れで大忙し。
(って、そんなにたくさん育ててるわけではないのですが)
剪定や寒肥、バラを抜いて新しい場所に移動させたり。
今年は、セレブ~なおばさま方に混じって、
バラ教室にも一人で参加してきました。
ネットや図書館に行って本で調べたり・・・
バラを迎える準備万端です。。。

週末(2・24)モッコウバラの蕾を発見しました!! 嬉
今年は、暖かい日が多いので
バラの開花も早いようです♬

b0180719_723610.jpg


 ↓ 嬉しいコメント、ありがとうございました。
 お返事、もう少しお待ちくださいネ。 スミマセン。
[PR]
by 38petite | 2013-02-26 07:31 | バラ

思いを込めて。

b0180719_032223.jpg


先週、体調を崩して渡しそびれてしまったお菓子タチ・・・
また、1からやりなおして、
ようやく完成しました~♬

b0180719_0323842.jpg


お仕事から帰宅して、
夜ご飯を食べ終わってからの夜な夜なお菓子作り。
ひとり楽しい時間を満喫してマシタ。
そして、今日は
ラッピングまで完成し、
1週間遅れのバレンタインの感謝を届けてきました。

b0180719_0325414.jpg


以前も書きましたが
お料理とかお菓子作りは得意ではありません。
ただ、、、いろいろ考えてつくるのは
ものすごくダイスキです。
なので、美味しいかどうかもわからないお菓子タチを
食べてね・・・ってプレゼントするのも勇気がいります。

b0180719_0331088.jpg


ラッピングも、毎回ワンパターンですが
相当悩みます@@;;
コーヒーのお菓子はラベルもコーヒー染めしたり
PCで文字を作ったり、メッセージを添えたりと。
華やかさはありませんけどね。
ラッピングだけでも6時間位はかかりました 苦笑
でも、ひとり自己満足なこの世界が
楽しくてたまらないのです。

b0180719_0332425.jpg


手作りのお菓子タチは、
いつも心の支えになってくれてるお友達や
優しい言葉をかけてくれるお友達に
恩返しのプレゼントです。

b0180719_0334129.jpg


お菓子に思いを込めてプレゼントできるなんて
バレンタインって幸せ~なイベントですよね。
こういうハッピーなイベントは、
ワクワク、ドキドキがあって、つくづくいいなぁ~と思いマシタ。

b0180719_0335770.jpg


ムスメも、友チョコを手作りして
お友達と交換していましたが
ワタシが学生の頃と違って
男のコにチョコをあげる子が減ったように思います。
ワガヤの男子、めげないでネ。。。

b0180719_0341279.jpg


今日は、とても心が満たされた一日デシタ。
いつもありがとうございます。。。
[PR]
by 38petite | 2013-02-22 01:19 | お菓子 | Comments(30)

リベンジ!!

b0180719_145936.jpg


ご無沙汰してマス。
この1週間でマフィンを焼いた数は40個ちかく。
V.D用にと、マフィンの詰め合わせを考えていましたが
夜更しが続き、夜な夜なお菓子作りを頑張っていたら
体調を崩してしまいました。 反省;;
お仕事は休むことなく行きましたが
帰ってきたら喉の痛みや、微熱やらでヘトヘトでー><
ぐったり・・・。
結局、V.D当日もラッピングをして配る元気もなく
たくさんのマフィンは子供タチのお腹を満たしたのであります。 

そして、またまたリベンジお菓子作り!!
体調には気をつけて、
ほどほどに頑張りたいと思いマス。。。


お休みの間、、
訪問してくださった方々、ありがとうございました。
[PR]
by 38petite | 2013-02-19 01:20 | お菓子

長男の部屋づくり。

b0180719_7274825.jpg


先日、下の子が自分の部屋にベットが欲しい!!と言うので →
スノコとリンゴ箱を使っての
簡易的なベットを作って上げました。 苦笑
(とにかく、狭いスペースなので
 市販のベッドを置いたら、スペースがなくなります;;)
それを見ていた長男が、、、
自分の部屋が欲しい!!と言い出し、
またワガヤに、新しいDIYが始まりマシタ。。。

子供部屋は、いづれ仕切れるように作ってありますが
子供って(ワタシもですが)秘密基地のような
小さなスペース、ダイスキですよねー^^


b0180719_7281296.jpg


もう、これ以上部屋を作るスペースはないと思ってましたが
主人が↑壁に穴を開け、、、確認。
断熱材や、筋交いがいっぱい見えました。

b0180719_7283021.jpg


それから、のこぎりでギコギコ・・・カットしていき

b0180719_7284483.jpg


とんかちを使って壁を壊していました。

b0180719_7285798.jpg


 苦笑

b0180719_7291043.jpg


ほら、こんな感じで中はちょっとスペースがありましたヨ。
この壁は、このあと全部壊し、
新しくできたスペースに、床を貼っていきました。
とりあえず、ワタシは眺めていただけで、  苦笑
今のとこ、主人が一人で頑張ってくれてます。
完成が楽しみの長男なのデシタ^^
[PR]
by 38petite | 2013-02-13 08:21 | DIY

小さな誕生会。

b0180719_815148.jpg


昨日は、祖父の89歳の誕生日デシタ。
おととい、お昼をみんなで食べに行き、、、
その後は、ワガヤにて小さなお誕生会をしました^^
何をしてあげたら喜ぶカナ~?と考え
いろんなお菓子を作ることにしました。

いつもの定番のお菓子に加え
B.Dケーキはいちごタルト。
美味しかったデスヨー~♬

b0180719_8152752.jpg


b0180719_815416.jpg


みんなが喜んでくれたら・・・♬
そう思い、頑張りました~^^

b0180719_8155648.jpg


↑ ちなみにこのスコーンは、娘作。
何回か練習して、オーブンも使えるようになり
ようやくひとりで全部できるようになりマシタ。
ここ最近は、ありがたいことに、
娘のスコーンを食べる機会が多くなり
食いしん坊のワガヤには、ありがたいコト!!

ムスメには、やっぱり女の子だから
ワタシがもっと上手になりたかったコト、
お料理や、お菓子、裁縫とか・・・
上手になって欲しいと思いマス。
親の願望でしょうか・・・??  苦笑
失敗は成功のもと。
いろんなこと、挑戦してもらいたいナ。


b0180719_816771.jpg


祖父からも、昨日は電話があり
『今年の誕生日は、今までで一番最高だったよ・・・』と。
そんなありがたい言葉をもらえて、じ~~~んときました。 泣
まだまだ長生きして、
これからも頑張って欲しいと願います。。。
[PR]
by 38petite | 2013-02-12 08:41 | お菓子

真っ白~く。

b0180719_1365455.jpg


東南向きの寝室は、
晴れた日は、とても明るくて
とにかく1日中気持ちがいいのデス。
その上、先日床を白く塗ったから
余計に明るさも倍増!!!

しいて、、、欠点といえば、、、
髪の毛1本でも床に落ちていたら目立つコト。
なので、掃除をオサボリしてしまうと
すぐにバレちゃうんですよねー
常に明るくキレイをキープしていたいので
お掃除のサインに気付けて
どちらかというと、ワタシにとっては利点カナ??


b0180719_137676.jpg


さてさて、そんな寝室は、
DIYなどでちょっと雰囲気を変えることも考えましたが、
やっぱりここはシンプルに
真っ白~い床に、真っ白~い薄手のカーテン、、
そんな空間を妄想しています。
とっても安い生地をたっぷりと、
5mちかく買ってきたので、これでカーテンを作ろうと思います♬




 
[PR]
by 38petite | 2013-02-10 02:01 | おうち

チョコレートマフィン。

b0180719_051362.jpg


最近、無性に甘~いチョコが恋しい。
そんなわけで、昨日は夜更ししてお菓子作り。
来週は、バレンタインもありますしねー♡
今のうちから予行練習は必要デスッ。

b0180719_0511359.jpg


マフィンには、大きく刻んだチョコをいれて。
ん~、、甘くて美味しい!!
下の子も、なめらか~って  笑
喜んでくれました。
今夜は、オレンジピール入りの
ちょっと大人のチョコケーキ焼きました。
甘い香りに部屋中包まれたところで・・・
おやすみなさい。
[PR]
by 38petite | 2013-02-08 01:05 | お菓子

お弁当生活。

b0180719_838722.jpg


主婦歴、15年。
毎朝のお弁当作りも15年。
こうやって改めて数字でみると
そんなに月日が流れたのねーというカンジですが・・・。

お弁当作りも最近ではかなり要領よくなりマシタ。
手抜きなんだけど、、手抜きがバレないように。 バレテル?!
冷食もほとんど買わなくなりましたねー
↑のお弁当も15分くらいで作ったモノ。
煮込みハンバーグに、ソースにはきのこをいれてあります。
ハンバーグや、エビフライ、唐揚げ、コロッケ、おひたしなど
冷食で販売してるようなものは
夕食を作るときに多めにつくり
(ワガヤだと5人家族なので7人分くらい)
余った分は小分けにして冷凍しています。
あと、残ったおかずは次の日のお弁当に入っていると
いかにも夕食の残りなので、
いったん冷凍してから、数日後に登場させます。 笑
同じ冷凍でも、市販のものよりも、手作りは断然味が違いますね。
自分が食べるようになり、その事に気づきました。
[PR]
by 38petite | 2013-02-07 08:55 | おべんとう | Comments(16)

小さな黒板。

b0180719_895011.jpg


キッチンの飾り棚においてあるこの黒板。
100キンのナチュラルな黒板を
コーヒーで染めたもの~*
オウチを建てて、
最初にここに飾ってから
かれこれ5年はこの定置デスーー;;
配置換えがダイスキなのに
これだけずっと変わらないのは何でだろう??

そういえば、ワタシって黒板好きかもしれません。
キッチンに↑ひとつ。デッキにひとつ。
玄関には2つ。それから子供部屋には3つ。
黒板に文字やメッセージを添えるのが好きなのかも。


先日のこんまり先生のテレビを見て
改めて物が多いことにまたまた気づきマシタ。
お洋服もほとんど捨てたし、
食器も捨てたのに、なんでだろぉ@@;
これって、収納下手ってことなのかしらーー?? 凹む
[PR]
by 38petite | 2013-02-06 08:30 | おうち


毎日の暮らしを楽しんで。


by 38petite* 

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
おうち
小さな庭
バラ
お花
収納
おうちごはん
おべんとう
お菓子
お出かけ
DIY
家族
掲載
雑貨
わたし
手作り
お買い物
イベント

以前の記事

2016年 09月
2016年 05月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

フォロー中のブログ

おうちじかん。
ecru-diary
nonoka*日記
felice*poco
6月の風
~Shabby Chic...
*Vie parmi r...
chobi-hip
アトリエ ユニ info
わたし色の暮らし
tocotoco nik...
奇跡の日々 ~誠実社~
Kettle
*Lotus Ring*
RoseLine*の小さ...
sous les omb...
好きな物に囲まれて* お...
ゆるりのおうちかふぇ
my story***
私の部屋から.....
Une place co...
■□Chicher's ...
warm home*
La jardinera*
琥珀色とひすい色
フレンチシックな家作り。...
私の暮らし*私のおうち*
気ままな日々綴り
honey&honey
My Precious ...
Ruban Cafe
Ange(アンジュ) -...
BARON MAMA*S
緑のじゅうたん 英国便り
Parmi favoris
chocotto &
ComfortableT...
nostalgie ~猫...

LINK

ライフログ


私のカントリー NO.98


みんなの台所しごと


雑貨とグリーンをかわいく飾るアイデア150 (私のカントリー別冊)

掲載誌

Come home! Vol.42 (私のカントリー別冊)


素敵なカントリー 6月号(夏号) [雑誌]


ときめく収納アイデアBOOK: Come home!特別編集 (私のカントリー別冊)


フレンチ&アンティークなインテリア (私のカントリー別冊)


30代・子育てファミリーが建てたナチュラルスタイルの家。 (私のカントリー別冊)


花と緑と雑貨でつくるナチュラルガーデン ~ Green Life Book 3 ~ (私のカントリー別冊)


ナチュラルインテリアの収納アイデア (私のカントリー別冊)


私のカントリー NO.78


私のカントリー No.77


Come home! vol.21 (私のカントリー別冊)

最新の記事

掲載していただきました。
at 2016-09-28 16:02
お菓子いろいろ。
at 2016-05-10 12:43
お菓子づくり
at 2016-02-05 17:00
12月のいろいろ。
at 2015-12-28 17:00
掲載のお知らせとWSのお知らせ。
at 2015-11-24 17:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
雑貨

画像一覧