<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

思うコト

b0180719_21454811.jpg


昨日は、とてもお天気のいい一日デシタ。

秋から水栽培をスタートしたヒヤシンスが、少しづつ開花し始めマシタ・・・。

少しでも長く楽しめるようにと、1週間ずつずらして栽培スタート!!

この甘い香り、、、 大好き。。。

b0180719_214666.jpg


とても静かで、あまり車も通らない場所にある我が家。。。

縁あって、この場所に決めるコトができました。。。

前住んでいたトコロがとても便利のいい場所だったので

不便じゃないかなぁ・・・とか心配もしましたが、

今はのんびりしたこの場所がとても大好きデス。



近所の方も、笑顔で挨拶をしてくれたり、、、

おばあちゃん達がのんびり散歩を楽しんでいたり、、、  畑仕事をしている人達も、、  

ワタシはここでどんな風に年を重ねていくのかなぁなんて思うと、

とても楽しみでいっぱいデス♪♪

きっと、これから先、まだまだ大変なコト、困難もあるだろうケド、、、

この場所があるから、頑張っていこうって思えるような気がします。

明るい光がたくさん降り注ぐ日は、とても幸せな気持ちにさせてもらえるのデス。


b0180719_21462036.jpg


b0180719_23132763.jpg

[PR]
by 38petite | 2010-01-31 23:22

予知能力??

b0180719_21461116.jpg


今朝は長男の夢を見て、、、少しブルーな気分での朝の始まり。

長男が学校に行く時に、『今日は気をつけてね・・・』と。

そして、長男帰宅後、今日は頭をケガしたと。。。  

たんこぶと、擦り傷程度ですんで良かったのデスガ・・・。


b0180719_21384050.gif



元気カナ??ってお友達のコトを思い出していたら、偶然バッタリ会ったりとか・・・

以前も、旦那サンの友達の夢を見て『今日、○○サンの夢を見たよ~』って話したら

すごい久しぶりに電話がかかってきたり・・・

鈍いワタシに、予知能力なんて備わっているとは思えないし、

これって単なる偶然なのかもしれないけど、、、  こんなコトってみんなあるのカナ??
[PR]
by 38petite | 2010-01-29 21:01

頑張ってるね

b0180719_23561038.jpg

毎朝、子供達が元気に登校していく後姿を見送りながら、、、

『今日も一日頑張ろう!!』と、いつも思うコトは同じ・・・。

子供のおかげで、ワタシも世界が広がり、、、

いろんな経験をさせてもらえる。。。




以前、子供達がお世話になった大好きな幼稚園の園長先生がおっしゃってマシタ。

朝、子供を見送る時、『頑張ってね』 ではなく、

『頑張ってるね』と送りだしてあげる方が子供も自信がつくと。。。

る・・・の言葉ひとつが入るだけで、意味も違ってきますよね!!

心配症の1番下の子に、ワタシも褒めたり励ましたり^^;そんな朝の見送りの毎日デス。



+       +       +       +       +



そして、、、週末、またまた模様替え・・・。 ↓ ↓

シンプルにしたつもりだけど、ん~ 引き算って、難しい~

夜は、時々こんな感じで↓ ↓  部屋の灯りを消して、このライトだけで楽しんだりしていマス。。。

ひとりで、ニンマリ~~  笑
b0180719_23562748.jpg

[PR]
by 38petite | 2010-01-28 01:02

b0180719_2114233.jpg


ぽかぽかなお天気の今日・・・。

お仕事から帰り、お部屋が片付いていると、更に明るくて気持ちいい♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝の仕事は、きっとみんな、とてもたくさん!!

子供達の朝食作りに(ウチは3人バラバラのリクエスト)

それから、慌てて身支度を整えて、7時過ぎには子供と途中まで歩き

お弁当2個作って、洗濯2回、お茶碗洗いに、コトリのお世話・・(時間があれば掃除機まで)  

だいたいここで、タイムリミットなので、お仕事へ・・・。

旦那サンは、『あと30分早く起きたら??』って言うけど、寒いのは苦手デス。

なので、子供達が寝てから、お部屋を片付けて寝るように・・・

それが出来なかった日は、帰宅後の疲れも倍増しちゃいますからネ^^;


b0180719_21143469.jpg

キッチンからの窓越しに↑ ↑greenをどうしても眺めたくて、、、

旦那サンにお願いしてプランターをのせる台を作ってもらいマシタ。

オウチの外壁にクギを打ち付けるのは、かなり勇気が入りましたケド・・・^^;

b0180719_21144368.jpg


あと、週末にはバラの寒肥をすませました。  

とても小さな庭に、ところ狭しと植えているバラの数は、ミニバラを除いて12本。

まだ小さなバラも多いデスガ・・・

バラ好きの方に比べたら、決して多い数ではないと思いマス。

バラの葉も取り除き、植えてある木も落葉樹なので、とても寒々としていて、、、

なので、トネリコを購入して、デッキに置きました。。。

やっぱり植物はいいですね~
[PR]
by 38petite | 2010-01-26 22:13 | Comments(8)

+++

b0180719_23255875.jpg


明日までお仕事に行ったら、やっとお休み・・・♪

今週は仕事が終わってから、役員のお仕事も続けてあり、、、ヘトヘト

そして、また頼まれ事を引き受け、、、 どうしましょう。。。

有意義な休みを過ごす為に、計画を練らなくては・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


捨てるにはもったいないくらいの箱。

そんな箱に、プレートをつけて再利用☆

b0180719_2326611.jpg


収納力ありのこの箱、何を入れようカナ~??

b0180719_232615100.jpg


あと、古い蓋付きの木箱も・・・

なるべくモノを増やさない為にも、リメイクやエコでインテリアを楽しめたらと・・・



+++++++++++++++++++++++++++++++++++


今日の手づくりおやつ。  いちご大福
b0180719_23263399.jpg

餅がすぐに乾燥してしまうので、手早く作るのがポイント!!

手早く、、、コレがワタシには1番難しいコト^^;

夕食後に、みんなで食べて、、、

子供達も食べる、食べる。。。

食後でも、一人3個完食。  別腹って、、、子供にもあるようデス^^
[PR]
by 38petite | 2010-01-22 00:23 | お菓子 | Comments(2)

シロ!!

     ついに、、、

        念願のアレを・・・

             シロに変身させました~


b0180719_2142119.jpg


↑ ↑  まずは、子供部屋 (写真上部分)

ここは、そのままの木のままデシタ 

やっぱり、子供部屋にはシロが似合う!!と満足デス♪♪


b0180719_2142835.jpg



↑ ↑  そして、、、これが、、、念願!!

ベランダの手摺。。。

最初からシロをつければ良かったのですが、アイアンの手摺でこのサイズとなると

かなりの予算オーバーでした^^;

ここだけは、ペンキ反対だったのですが、、、

突然旦那サンから言い出して、、、今回シロへチェンジさせました☆

もちろん、ワタシのアバウトな塗り方など気にいるはずもなく

自らブラシとペンキ缶持ち出してマシタ  笑

さすがに、オウチは自分で塗った方がいいと思ったのでしょう。。。

横からアレコレ言うと、、、 『口でいうのは簡単!!』と

ベランダは、身をのりだしてまで頑張ってくれマシタ。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


b0180719_21422168.jpg


飾るというより、収納を意識して 模様替え。。。

でも、なんだか、ピンときません。。。
[PR]
by 38petite | 2010-01-19 22:13 | Comments(2)

日曜日・・・。


とても穏やかなお天気の日曜日。

それだけで、日曜日は嬉しいデスネ♪

b0180719_230357.jpg



オウチの中にも、たくさんの日差しが朝から入り込み ポカポカ。

先日の雪が、嘘のよう・・・


        +      +      +      +      +


b0180719_22315312.jpg


朝からテンションアップ ↑ ↑ 

朝ごはんは、『フレンチトースト』

家族みんなの大好物☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


我が家は、まだまだ雪もたくさん残っていて、、、

連日の雪合戦に、雪だるまづくりも少し飽きた子供達・・・

今度は かまくらを作ろうと!!  旦那サンもはりきって、、、完成☆

b0180719_22321437.jpg


一人しか入れません。。。  笑

なんだか、笑いの耐えない日曜日デシタ ♪♪

b0180719_22583345.jpg

[PR]
by 38petite | 2010-01-17 23:09 | 家族 | Comments(4)

別世界・・・。

昨日、朝起きてびっくり!!

まさか、、、本当に雪が積もっていたなんて~

・・・というわけで、昨日からお仕事お休みしています・・・^^;

b0180719_12193743.jpg


そして、さらに今朝はものすごい積雪の量。

ウチは学校区内でも高い所にあり、車もあまり通らないので、、、ホント別世界。

b0180719_12195077.jpg


b0180719_12231296.jpg


↑ ↑ 今朝は、玄関でたら、積雪60センチ ^^;

ふらつきながら、、、やっとで通れマシタ。。。 

昨日、今日と、旦那サンと子供達の登校を学校まで見送ったアト

散歩気分で雪道をサクッ サクッと歩くこと、往復1時間半・・・。

寒さも忘れてしまうホド、キレイな景色ばかり。

こんな経験、なかなか出来ない・・・。

次は何年後カナ~??

    +      +      +      +      +

b0180719_1218249.jpg


そして、、、せっかくのお休み・・・♪♪

シュークリームを焼きマシタ。  小さい頃は、この生クリーム入りが大スキで・・・^^

b0180719_12181029.jpg


先日購入した、キャンドルホルダーの使い道は、、、↑ ↑ こんな感じデシタ。


      こんな感じの『おうちcafe』 どうでしょう・・・??
[PR]
by 38petite | 2010-01-14 12:58 | お菓子 | Comments(8)

甘いモノ・・・。

b0180719_233342100.jpg

明日は雪の予報デス

朝起きて、積もっていたらどうしよう・・・?

車の運転が、とっても心配...。


    +      +      +     +     +

b0180719_23335167.jpg


甘いモノ、大スキ!!  時間とか、カロリーとか、

そういうの全く気にしないでついつい食べすぎてしまいマス 笑

大スキな焼き菓子、『スノーボール』を食べたくて作りマシタ。

最近は、コンビニでもsweetsが手頃に買えて

美味しいモノ、結構ありますよね?


b0180719_23335815.jpg



あと、↑こちらは、『ガトーフェスタハラダのラスク』

チョコ好きには、たまらない・・・。 嬉

ホワイトチョコも美味しいですが、この金粉入りのチョコが断然好み☆

今は、お取り寄せも中止なので、お店は1時間位待つとかほどの人気ぶり・・・。

東京で暮らしている、オバサンからのとっても美味しいお土産デシタ♪♪
[PR]
by 38petite | 2010-01-12 23:56 | お菓子 | Comments(6)

懐かしい・・・。

b0180719_21315580.jpg

もう何日も、寒くてすっきりしないお天気ばかり。

そんな中、今日から3学期がスタート。

ワタシも、途中までの朝の見送りが始まりマシタ。。。

寒くて、辛い~が本音ですが、、、子供が喜んでくれるのでやめられません。 笑


        +     +     +     +     +


b0180719_2132194.jpg

とっても懐かしい写真↑ ↑

アパートに住んでいた時のお部屋。  
 
壁一面を、板壁にしてマシタ。

これだけで、お部屋の雰囲気が全然違ったと思いマス

引越しのトキは、かなり大変でしたが・・・



この頃は、持っている雑貨は全て飾りたい!!そんな感じ 笑

(・・・にしても、センスのなさにがっかり)

最近は、年を重ねたせいか?? 少しづつシンプルに。

でも、ひとつ片付けてはまた増えて・・・

こんな調子なので、相変わらずモノが多いのデス。  反省

お嫁にもらっていただけるかは?ですが、フリマでもしたいナ・・・。
[PR]
by 38petite | 2010-01-08 22:08 | Comments(4)


毎日の暮らしを楽しんで。


by 38petite* 

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
おうち
小さな庭
バラ
お花
収納
おうちごはん
おべんとう
お菓子
お出かけ
DIY
家族
掲載
雑貨
わたし
手作り
お買い物
イベント

以前の記事

2016年 09月
2016年 05月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

フォロー中のブログ

おうちじかん。
ecru-diary
nonoka*日記
felice*poco
6月の風
~Shabby Chic...
*Vie parmi r...
chobi-hip
アトリエ ユニ info
わたし色の暮らし
tocotoco nik...
奇跡の日々 ~誠実社~
Kettle
*Lotus Ring*
RoseLine*の小さ...
sous les omb...
好きな物に囲まれて* お...
ゆるりのおうちかふぇ
my story***
私の部屋から.....
Une place co...
■□Chicher's ...
warm home*
La jardinera*
琥珀色とひすい色
フレンチシックな家作り。...
私の暮らし*私のおうち*
気ままな日々綴り
honey&honey
My Precious ...
Ruban Cafe
Ange(アンジュ) -...
BARON MAMA*S
緑のじゅうたん 英国便り
Parmi favoris
chocotto &
ComfortableT...
nostalgie ~猫...

LINK

ライフログ


私のカントリー NO.98


みんなの台所しごと


雑貨とグリーンをかわいく飾るアイデア150 (私のカントリー別冊)

掲載誌

Come home! Vol.42 (私のカントリー別冊)


素敵なカントリー 6月号(夏号) [雑誌]


ときめく収納アイデアBOOK: Come home!特別編集 (私のカントリー別冊)


フレンチ&アンティークなインテリア (私のカントリー別冊)


30代・子育てファミリーが建てたナチュラルスタイルの家。 (私のカントリー別冊)


花と緑と雑貨でつくるナチュラルガーデン ~ Green Life Book 3 ~ (私のカントリー別冊)


ナチュラルインテリアの収納アイデア (私のカントリー別冊)


私のカントリー NO.78


私のカントリー No.77


Come home! vol.21 (私のカントリー別冊)

最新の記事

掲載していただきました。
at 2016-09-28 16:02
お菓子いろいろ。
at 2016-05-10 12:43
お菓子づくり
at 2016-02-05 17:00
12月のいろいろ。
at 2015-12-28 17:00
掲載のお知らせとWSのお知らせ。
at 2015-11-24 17:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
雑貨

画像一覧