カテゴリ:お菓子( 61 )

Happy birthday!!

b0180719_23435441.jpg


3月8日は、一番下のコの8歳のB.Dデシタ♪
リクエストは、チーズハンバーグに、目玉焼きハンバーグ、
ポテトサラダとコーンスープ、それと↑ガトーショコラでした^^
(ケーキは前日に焼きました)
ガトーショコラは少し地味カナ??って思い
内緒でチョコフォンデュも用意しましたヨ。


3人きょうだいの末っ子・・・
面白いコトが大スキで、
そしてまだまだ甘えん坊なところも多く、
それが悩みのタネでもあり、でも癒されることも多く・・・(笑)
ワガヤのムードメーカー的存在デス。
[PR]
by 38petite | 2011-03-10 07:06 | お菓子

ありがとうの気持ち。

b0180719_19491022.jpg

今週は、毎日がとても慌しくて、、、
予定も多くいっぱい・・いっぱい・・・。

昨日は長男(小6)と長女(小4)の最後の参観日&PTA
長男は、6年生全員で合唱コンクールがあり、どのクラスもさすが6年生。
広い体育館に広がる歌声は、とてもキレイで、、、
そして、卒業を目前に、泣けてしまうほど、、、心にグッと響きマシタ
娘は、半成人式があり、将来の夢やメッセージなど
スピーチを一人づつしてくれました。
こちらも、また感動。。。
これから先、みんなどんな大人へとなっていくのカナ~


最後のPTAは『茶話会』だっだのですが(6年生に参加)
その中でみなさん、とってもいい話を、たくさん聞かせてくださいました。
みんな、ホントに口に出さないだけで、いろいろな経験や、悩みを抱えています。
昨日は、そんなお話がたくさん聞けて
また人を見る目というか、、、そういうものが変わりました。
みんな、一生懸命な思いで、我が子を育てているんですよね。
そんな感動の茶話会に、ワタシもたくさんの涙でいっぱいになりました。
息子の先生もいつも一生懸命で細かく丁寧に子供を見てくださり
とても素晴らしい先生デシタ。
このクラスで、そんな先生と温かいお友達に囲まれ、、、
たくさんのありがとうの気持ちでいっぱいデス


           ・

           ・

           ・

それから、話は変わりますが、
忙しい時間の中でも、合間をみつけては
ちょこちょこ楽しんでマス♪

↓娘が焼いたバターサブレと紫芋のスイートポテト
スイートポテトは、ワタシも手伝いマシタ。
やっぱり、手づくりのおやつの時間は最高デスネ
忙しいトキは、、、手づくりおやつと、温かいコーヒーに気持ちをリセットさせてもらえます。


b0180719_1805748.jpg

[PR]
by 38petite | 2011-02-23 20:03 | お菓子

今夜のおやつ

b0180719_23411393.jpg


ここ数日、、、昼間の車の中ではクーラーをつけていたので
今日は薄着で出かけたら、、、寒かったデス^^;


夕食後、焼き菓子がどうしても食べたくなり、、、
チョコチップ入りスコーンを焼くコトに。
小麦粉が、40g足りないことに途中で気づいたけど、
どうしよう??と思えば余計に食べたくなり
HMを足して焼きました^^;
後もう少しで焼き上がり時間、、、
甘い香りがプンプンしてきました♪

においにつられて、、
主人も食べたいらしく、
子供タチには悪いけど、お先に食べようと思いマス^^
眠る2時間前までに食べればOKなので、
今夜は考えて寝ないとナァ~





  
[PR]
by 38petite | 2011-02-08 22:40 | お菓子

ビオラ

b0180719_2320396.jpg

パンジーより、ビオラ派・・・。
春になった頃、
白やピンクのバラの株元が、紫に続くお花のグラデーションがいいナァ~
そう思い、今年は紫のビオラを植えました。
他に選んだ花は、ムスカリ、レースラベンダー、アリッサム、ネメシア、スカビオサ。


b0180719_23201582.jpg

焼き菓子の中で、きっと一番好きなお菓子カナ?
無性に食べたくなりマス^^
いろんなレシピで作ってみたり、、、
簡単なお菓子なだけに、極めたくなる・・・
そんなお菓子カナ??
[PR]
by 38petite | 2010-12-08 01:09 | お菓子 | Comments(6)

happy circle !!

b0180719_2331820.jpg

昨日は、お友達を誘って楽しみにしていた場所へ。。。

はじめまして、の方もご一緒しての楽しい時間を過ごしマシタ♪


                  +


みなさん、作業がとても慣れていて、ワタシは粗相のないように・・少し緊張気味デシタ^^;

b0180719_2334545.jpg


ひとりでもくもくと作るオウチでのお菓子づくりとは違って、

みんなでおしゃべりしながらのお菓子づくりは、とても楽しいですね~♪


今月は『じゃがちぃパン』と『ピーナツバターとチョコクッキー』

クッキーは、こだわりの菜種油とピーナツバターで作ったクッキーと、

手に入りやすい材料で作ったクッキーとの2種類をつくり、みんなで味比べ・・・。

じゃがちぃパンは、大きくほおばると、中からトロトロのチーズとホクホクのポテトサラダが出てきます。

焼きたては、さらにとっても美味しい☆

ランチは、焼きたてパンにプラスして、サラダ、スープ、そしてほうじ茶マフィン(また食べた~い!!)

どれもとっても美味しかったデス。

はじめましての方とも、大好きなことを通して楽しくお話できる時間はとても楽しくて

昨日はお腹も心も満たされた、、、幸せいっぱいの一日デシタ。

nahoサン、ありがとうございました。。。

b0180719_2315413.jpg



**トステムサンのイベントにも足を運んだのですが、時間ギリギリで商品もほとんどなくて、、、
きっとみなさんの元へたくさんお嫁にいったのでしょうネ~
次回を、また楽しみにしてます!!
[PR]
by 38petite | 2010-05-27 23:46 | お菓子

b0180719_844638.jpg

先日つくったマーブルケーキ。
このケーキを初めて作ったのは、中学生の頃。
今でも、ちょっとした・・・懐かしい思い出がよみがえります。
久しぶりに、手づくりのお菓子が家族のお口の中へ・・・。


          +          +           +


b0180719_8443979.jpg


b0180719_8445016.jpg

お庭のバラ達も、ここ連日の鹿児島の暑さにはまいってしまうよう。。。
鉢で植えてるバラは、夕方には少ししんなり。
開花の早かったアイスバーグ達も、毎日カットしてます。
とっても残念ですが、バラって花びらを落とす最後までとってもキレイな演出をみせてくれマス。
[PR]
by 38petite | 2010-05-15 09:07 | お菓子

welcome~♪

b0180719_1843177.jpg

今日は家庭訪問デシタ。
さすがに3時間位の間で3人はめまぐるしいデス(先生はそれ以上でしょうね)
長男の先生は2年連続なので、見た目とっても厳しそうな先生ですが
昨年よりは、かなり親も子もリラックス。。。
30分という時間もまだまだ足りないくらいデシタ。

b0180719_18434231.jpg


娘の先生も、我が家が一番最後だったので、これまたリラックス~な家庭訪問。
ワタシと同級生の男性の先生なのですが、会話も脱線しつつ時間オーバーの楽しい時間。
ステキな先生に囲まれて、子供達も頑張ってくれるコトでしょう・・・。

b0180719_1913186.jpg


長男の大スキなブルーベリーを使って、レアチーズをつくりました。(形が悪いデス^^;)
1ホールがあっというまになくなりそう。
今日はお仕事がお休みだったので、お菓子作りをして子供達の帰りを待ちマ゙シタ
こんな時間、、、とっても贅沢ダナァ~
[PR]
by 38petite | 2010-04-23 19:09 | お菓子 | Comments(2)

・・・。

b0180719_0234589.jpg

昨夜、12時前になり、、、

大スキな焼き菓子が無性に食べたくなり・・・

思い立ってお菓子づくり~~♪  (↑ スペルが違う??) 

夜更かししては、スキなコト楽しんでマス♪

~深夜1:30終了・・・。


ヤバカッタ!!   今朝、寝坊してしまいマシタ。。。  汗




           +



ここ1ヶ月近く、合間をみて取り組んでいたコト、、、

ようやく終わりが見え始めました。。。

続きはまた明日、、、頑張ろっ!!
b0180719_0235638.jpg

[PR]
by 38petite | 2010-02-23 00:46 | お菓子

+++

b0180719_23255875.jpg


明日までお仕事に行ったら、やっとお休み・・・♪

今週は仕事が終わってから、役員のお仕事も続けてあり、、、ヘトヘト

そして、また頼まれ事を引き受け、、、 どうしましょう。。。

有意義な休みを過ごす為に、計画を練らなくては・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


捨てるにはもったいないくらいの箱。

そんな箱に、プレートをつけて再利用☆

b0180719_2326611.jpg


収納力ありのこの箱、何を入れようカナ~??

b0180719_232615100.jpg


あと、古い蓋付きの木箱も・・・

なるべくモノを増やさない為にも、リメイクやエコでインテリアを楽しめたらと・・・



+++++++++++++++++++++++++++++++++++


今日の手づくりおやつ。  いちご大福
b0180719_23263399.jpg

餅がすぐに乾燥してしまうので、手早く作るのがポイント!!

手早く、、、コレがワタシには1番難しいコト^^;

夕食後に、みんなで食べて、、、

子供達も食べる、食べる。。。

食後でも、一人3個完食。  別腹って、、、子供にもあるようデス^^
[PR]
by 38petite | 2010-01-22 00:23 | お菓子 | Comments(2)

別世界・・・。

昨日、朝起きてびっくり!!

まさか、、、本当に雪が積もっていたなんて~

・・・というわけで、昨日からお仕事お休みしています・・・^^;

b0180719_12193743.jpg


そして、さらに今朝はものすごい積雪の量。

ウチは学校区内でも高い所にあり、車もあまり通らないので、、、ホント別世界。

b0180719_12195077.jpg


b0180719_12231296.jpg


↑ ↑ 今朝は、玄関でたら、積雪60センチ ^^;

ふらつきながら、、、やっとで通れマシタ。。。 

昨日、今日と、旦那サンと子供達の登校を学校まで見送ったアト

散歩気分で雪道をサクッ サクッと歩くこと、往復1時間半・・・。

寒さも忘れてしまうホド、キレイな景色ばかり。

こんな経験、なかなか出来ない・・・。

次は何年後カナ~??

    +      +      +      +      +

b0180719_1218249.jpg


そして、、、せっかくのお休み・・・♪♪

シュークリームを焼きマシタ。  小さい頃は、この生クリーム入りが大スキで・・・^^

b0180719_12181029.jpg


先日購入した、キャンドルホルダーの使い道は、、、↑ ↑ こんな感じデシタ。


      こんな感じの『おうちcafe』 どうでしょう・・・??
[PR]
by 38petite | 2010-01-14 12:58 | お菓子 | Comments(8)


毎日の暮らしを楽しんで。


by 38petite* 

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おうち
小さな庭
バラ
お花
収納
おうちごはん
おべんとう
お菓子
お出かけ
DIY
家族
掲載
雑貨
わたし
手作り
お買い物
イベント

以前の記事

2016年 09月
2016年 05月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

フォロー中のブログ

おうちじかん。
ecru-diary
nonoka*日記
felice*poco
6月の風
~Shabby Chic...
*Vie parmi r...
chobi-hip
アトリエ ユニ info
わたし色の暮らし
tocotoco nik...
奇跡の日々 ~誠実社~
Kettle
*Lotus Ring*
RoseLine*の小さ...
sous les omb...
好きな物に囲まれて* お...
ゆるりのおうちかふぇ
my story***
私の部屋から.....
Une place co...
■□Chicher's ...
warm home*
La jardinera*
琥珀色とひすい色
フレンチシックな家作り。...
私の暮らし*私のおうち*
気ままな日々綴り
honey&honey
My Precious ...
Ruban Cafe
Ange(アンジュ) -...
BARON MAMA*S
緑のじゅうたん 英国便り
Parmi favoris
chocotto &
ComfortableT...
nostalgie ~猫...

LINK

ライフログ


私のカントリー NO.98


みんなの台所しごと


雑貨とグリーンをかわいく飾るアイデア150 (私のカントリー別冊)

掲載誌

Come home! Vol.42 (私のカントリー別冊)


素敵なカントリー 6月号(夏号) [雑誌]


ときめく収納アイデアBOOK: Come home!特別編集 (私のカントリー別冊)


フレンチ&アンティークなインテリア (私のカントリー別冊)


30代・子育てファミリーが建てたナチュラルスタイルの家。 (私のカントリー別冊)


花と緑と雑貨でつくるナチュラルガーデン ~ Green Life Book 3 ~ (私のカントリー別冊)


ナチュラルインテリアの収納アイデア (私のカントリー別冊)


私のカントリー NO.78


私のカントリー No.77


Come home! vol.21 (私のカントリー別冊)

最新の記事

掲載していただきました。
at 2016-09-28 16:02
お菓子いろいろ。
at 2016-05-10 12:43
お菓子づくり
at 2016-02-05 17:00
12月のいろいろ。
at 2015-12-28 17:00
掲載のお知らせとWSのお知らせ。
at 2015-11-24 17:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
雑貨

画像一覧