カテゴリ:お菓子( 61 )

目覚める?!

b0180719_229338.jpg


先日、ムスメが焼いたバナナシフォンケーキ。
正直、、、ワタシよりも上手かもー!!
(アハハ 今日は親バカ満載ネタですよ^^;;)
このふんわりした仕上がり~✩
キレイな形、初めてにしては完璧だよーと
主人と2人、ムスメを褒めて、褒めて、、褒めまくる~♬
ムスメ、中1にして、
ようやくお菓子作りに目覚めたようで
昨日は、ムスメに頼まれたお菓子の材料を買いにKALDYまで・・・。 笑

b0180719_2291340.jpg


↑ これは下の子が自分でレシピ本見てつくった
ドロップクッキー✩
オウチにあったチョコと、グラノーラを入れて焼いたら
ガリッとした食感のクッキーに仕上がりました。
ムスコも自分で全部作れたのが嬉しかったようで
瓶に保存してあるクッキーをひとつ、ひとつ・・・
大切に食べてます^^

b0180719_2294261.jpg


今夜のお菓子作りは、、、
ムスメのダイスキな抹茶のクッキーですよ~♬
[PR]
by 38petite | 2013-06-20 22:31 | お菓子 | Comments(18)

父の日は・・・。

b0180719_23134011.jpg


昨日は父の日でしたね♬
娘は、お父さんにお菓子を焼く~と張り切って
週末は、ワタシのレシピ本を眺めていました^^

↑ まずは、絞り出しクッキー。
私が初めて焼いたお菓子もこのクッキーでした。
思い出しただけでも、懐かしい~~ぃ。
b0180719_23135573.jpg


↑ 2つめは、ムスメのダイスキなティラミス✩
(多分、自分も食べたかったのでしょう。 苦笑)
下の子もやりたいと言い出し、2人で作ってマシタ。
スポンジケーキを焼き、クリームを作り、、、
前回よりもスポンジはふわふわ~に仕上がっていました❀ 
ほろ苦~いコーヒー味もたまりませーーん。
娘もコーヒーはダイスキなので
こういうところ、とても気が合います!!

b0180719_2314682.jpg


↑ もうひとつ頑張って、最後はホワイトチョコのムース。
ふわ~っとしていて、美味しいデスヨ。
長男は、ナンバー2にこのお菓子が入る!!と喜んでマシタ^^
ワタシに似て、甘いもの好きな娘。
今日もおやつにティラミスとムースを食べていました 笑


そして、、今夜も夕ご飯が終わったら
キッチンを娘と下の子に占領され、
ムスメはバナナシフォンケーキを
下の子はドロップクッキーを焼いてました。
ワタシは家事で忙しかったのですが、
自分タチでレシピ本を見ながらそれぞれ頑張っていました。
そして、先ほど2つとも焼きあがりましたヨ~♬
ウゥ~~ン、いい香りがしますゥ~  
明日のおやつが楽しみデス

さぁ~~て、、、子供タチが落ち着いたところで
ワタシは今から、らっきょうでもつけますかーぁ。。。 笑

b0180719_23141846.jpg


↑主人も、ムスメのお菓子を美味しいと喜んでいました^^
なんてったって、
ダイスキなムスメからのプレゼントですからね~♬
[PR]
by 38petite | 2013-06-17 23:59 | お菓子 | Comments(12)

家庭訪問 ②

b0180719_23325823.jpg


今日は下のコの家庭訪問デシタ~♬
前日の夜に、全て仕上げておくはずだったお菓子、
昨夜は、ものすごい睡魔に襲われて
クッキーの生地を
冷蔵庫に寝かせるところまでしかできませんデシタ><

なので、、今朝お仕事に行く前にクッキーを焼き
お昼に仕事をあがって
2時間ちょっとの間で慌ててティラミスを作ったり~
(スポンジも前日に作る予定だったのですが
 何もできなかったので、こちらは急遽カステラを代用)
掃除を始めたり・・・。 汗;;
(とにかく何もしてませんデシタ。 苦笑)

きっと、みんな前日からキレイにオウチを片付けたり・・・
お掃除したりして準備してるんだよねーとは思いつつも
先週、センス抜群のお友達が遊びに来て
あれで完全に燃え尽きてしまって・・・  汗;;
なのでまったく手つかずとなりマシタ。。。

でも、忙しくても
手作りのお菓子は続けたいデスネ
ちなみに、今回一番頑張ったのは
お菓子ではなく、 笑
鳥さんのモチーフを拡大して
それをカッターでカットし、ふるい用の型紙?!をつくるとこデシタ。
前々からこうしよう!と決めていたわけではなく
直前になって、思いつき
どうでもいいそういうとこ!! やっぱりスキみたいです♬ 笑
[PR]
by 38petite | 2013-05-24 01:22 | お菓子 | Comments(12)

今週のいろいろ・・・

b0180719_741333.jpg


またまたご無沙汰してますーー;;
覚悟はしていたけど
4月ってこんなに忙しかった??と
毎晩、子供よりも先に寝てしまってマス。。。

今週も、いろいろありました。
家庭訪問やPTAでの役員決め
お仕事も行きつつ、頑張りましたー

↑は、中学校の家庭訪問の時のおもてなし。
久しぶりにお菓子も焼きました;;
長男(中3)長女(中1)とも男性の先生なので
ちょっと可愛すぎ?!なんて思いましたが、、、
先生方、喜んで下さり、全部完食してました~^^

小学校では役員になったのですが、
知り合いのママサンも多く、少しホッとしたところです。
1年後、、、やってよかった~と
そう思えるように、頑張りまぁ~す。。。
[PR]
by 38petite | 2013-04-20 07:23 | お菓子 | Comments(16)

甘~い誘惑

b0180719_6512432.jpg


春ですね~♬
何をするにも体が動きやすく、
気持ちがいいですね!!
・・・と同時に、止まらない勢いなのが
甘~い誘惑♬

お菓子は、週に数回焼いています。
なかなか写真を撮るまでにはいかず、
食べることのほうが先になってしまいます 苦笑

いつもの定番お菓子も、
↑チョウチョで型抜きしたら
春っぽくないですか~??

b0180719_77246.jpg


↑は、お別れのプレゼントに焼いたチーズケーキ。
前に美味しいって褒めてもらえて、
ホールで食べたい!!なんて嬉しい言葉をもらえたので
プレゼントしたらとても喜んでもらえマシタ♬
 
b0180719_6514226.jpg


↑こちらは、購入したお菓子、ザッハトルテ。
自分で作ったお菓子で満足してばかりだといけないので
時々市販のものも食べないとねー;;
・・・といっても、スーパーで購入したお菓子ですケドネ。
先日の、ムスコのB.Dでも作りましたが  →✩
美味しさの違いは食べてみないとわからないですね
値段のわりにはとても美味しかったデス!!

b0180719_761680.jpg


↑はお取り寄せした、北海道のルタオのチーズケーキ2種類。
(ワタシのBDケーキにと、お取り寄せしました)
何度食べても、やっぱり美味しいぃぃ・・・
次は、いつ食べれるかしら~~??
[PR]
by 38petite | 2013-04-04 07:25 | お菓子 | Comments(6)

キャラメル*

b0180719_0293849.jpg


今日はホワイトデーでしたね♪
プレゼント用に、生キャラメル作りました~*
ワガヤの長男、このキャラメルがとにかくダイスキ。
お母さんのキャラメルは世界一~と喜んでくれマス。 笑


b0180719_030123.jpg


シンプルなラベルも作りましたよ!
[PR]
by 38petite | 2013-03-15 01:04 | お菓子

チーズケーキ

b0180719_8111342.jpg


ニューヨークチーズケーキ、焼きました。
チーズケーキ、だ~いすき^^
このケーキが、ワタシの中では1番デスネ!!

b0180719_8112711.jpg


ポトムには、オレオを使用~
このコントラストも、ググッと惹かれちゃいます。
[PR]
by 38petite | 2013-03-13 08:19 | お菓子 | Comments(6)

ザッハトルテ

b0180719_22571230.jpg


金曜日は、一番下の子の10歳のB.Dでした。
3番目ということもあり、
まだまだ甘えん坊~
でも、わがままも許せちゃうんですよねー  親バカ


お誕生日祝いは、お義母サンも一緒に
みんなが揃った週末にしました~♬
そして、下の子からのリクエストのケーキは
チョコケーキでした!!
チョコ・・・といったら、やっぱりザッハトルテでしょう~

金曜日の夜にザッハ生地をつくり
翌日に、アプリコットソースや、チョコソースの作業をしました。
ところが、作る直前になって、
肝心のチョコレートを買ってくるのを忘れていたことに気づきましたーー 汗
どうしよう@@;;  どうしよう@@;;
買いに行こうか悩んだのですが、
夜中には行きたくない・・・><
でも、明日に持ち越すわけにもいかない・・・ 泣
ちょうど子供のチョコレートが、計ったかのように
分量だけあり、そのチョコを分けてもらうことに。
味は美味しかったのですが
仕上がりにやっぱり差がでましたね。
ツヤツヤ感もいまひとつデス。


Happy Birthday ○○○と文字が書いてあったのに
下の子は喜んでいました!!
名前のところだけは、ブログ用にお花で隠してあります。 スミマセン
[PR]
by 38petite | 2013-03-11 00:59 | お菓子 | Comments(14)

ドーナツ。

b0180719_717348.jpg


みんなのダイスキなポンデリング、
作りました~♬
ミスドのように、もっちもちデスヨ。


b0180719_7174997.jpg


ただ美味しいだけではなくて
体のことも考えて、豆腐を使用しています^^
体に優しいおやつです。
[PR]
by 38petite | 2013-03-05 08:00 | お菓子 | Comments(16)

苺レアチーズケーキ

b0180719_23551060.jpg


今日はひな祭りでしたね。
夜ご飯は、手巻き寿司と茶碗蒸しを作りました。
とっても簡単なご飯なので写真はありませんが
食後のケーキに『苺レアチーズケーキ』を作りました~♬

クリスマスやバレンタインと並んで
ひな祭りの行事も
出来る限りはちょっと頑張りたいナ♬と思っています。
・・・のわりには、あまり時間もなく
バタバタと2時位から作り始め、
ボトムを寝かせ、(ダイスキなのでちょっと厚めに作ってみました!!)
レアチーズをいれて固まらせ、
最後にゼリー液を作って流し入れ固めます。
自然光で写真を撮るために、6時には型から外して
写真を撮ったので、若干ゼリーがゆるゆるデスガ~;;

子供タチもダイスキなので、おかわりしたら
あっという間になくなりました!!
[PR]
by 38petite | 2013-03-04 00:40 | お菓子


毎日の暮らしを楽しんで。


by 38petite* 

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
おうち
小さな庭
バラ
お花
収納
おうちごはん
おべんとう
お菓子
お出かけ
DIY
家族
掲載
雑貨
わたし
手作り
お買い物
イベント

以前の記事

2016年 09月
2016年 05月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

フォロー中のブログ

おうちじかん。
ecru-diary
nonoka*日記
felice*poco
6月の風
~Shabby Chic...
*Vie parmi r...
chobi-hip
アトリエ ユニ info
わたし色の暮らし
tocotoco nik...
奇跡の日々 ~誠実社~
Kettle
*Lotus Ring*
RoseLine*の小さ...
sous les omb...
好きな物に囲まれて* お...
ゆるりのおうちかふぇ
my story***
私の部屋から.....
Une place co...
■□Chicher's ...
warm home*
La jardinera*
琥珀色とひすい色
フレンチシックな家作り。...
私の暮らし*私のおうち*
気ままな日々綴り
honey&honey
My Precious ...
Ruban Cafe
Ange(アンジュ) -...
BARON MAMA*S
緑のじゅうたん 英国便り
Parmi favoris
chocotto &
ComfortableT...
nostalgie ~猫...

LINK

ライフログ


私のカントリー NO.98


みんなの台所しごと


雑貨とグリーンをかわいく飾るアイデア150 (私のカントリー別冊)

掲載誌

Come home! Vol.42 (私のカントリー別冊)


素敵なカントリー 6月号(夏号) [雑誌]


ときめく収納アイデアBOOK: Come home!特別編集 (私のカントリー別冊)


フレンチ&アンティークなインテリア (私のカントリー別冊)


30代・子育てファミリーが建てたナチュラルスタイルの家。 (私のカントリー別冊)


花と緑と雑貨でつくるナチュラルガーデン ~ Green Life Book 3 ~ (私のカントリー別冊)


ナチュラルインテリアの収納アイデア (私のカントリー別冊)


私のカントリー NO.78


私のカントリー No.77


Come home! vol.21 (私のカントリー別冊)

最新の記事

掲載していただきました。
at 2016-09-28 16:02
お菓子いろいろ。
at 2016-05-10 12:43
お菓子づくり
at 2016-02-05 17:00
12月のいろいろ。
at 2015-12-28 17:00
掲載のお知らせとWSのお知らせ。
at 2015-11-24 17:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
雑貨

画像一覧