カテゴリ:おべんとう( 19 )

2015 運動会のお弁当

b0180719_12420969.jpg


このブログの記事ランキングでも
お弁当ブログがトップにきてますが
ど素人のワタシのようなお料理でも
参考にしてくださる方がいらっしゃるようで
ありがとうございます。。。

今年は、下の子も中学になったので
お弁当作りも1回になりました。。
毎年、2回が定番化してたので、ずいぶん楽になりました。

b0180719_12423765.jpg


さてさて、、、
久しぶりにお重で作るお弁当はいつも緊張します。
メニューも早いうちからアレコレ考えてはいますが
結局は、ワンパターンですね^^;;
前日の、恒例小物作りも同じような感じですが
変わらずこのシンプルがダイスキなんです♡

b0180719_12434499.jpg


サンドイッチに唐揚げ、野菜サラダもたくさん作りました!

b0180719_12442682.jpg


b0180719_12445229.jpg


エビフライにハンバーグ、
今年は、子供のリクエストで
新メニューにオムライスが仲間入りしました^^
定番のうずらチャンもこちらに登場してますよ

b0180719_12451735.jpg


b0180719_12462144.jpg


食後のおやつにも
チェリーとクランベリーのケーキを焼きました!
お友達3家族でワイワイと食べて、ピクニックのような
そんな楽しいお弁当の時間でした♪ ♪
[PR]
by 38petite | 2015-10-09 13:25 | おべんとう | Comments(2)

運動会のお弁当 ~2014 デリ風~

小学校の運動会のお弁当は
恒例のデリ風で~  笑

台風接近中のため
当日の朝6時に、まさかの延期のメールが・・・。
がーーーーん。  ーー;;
もう、この時点である程度お弁当
出来上がっていたのにぃ~。。。 泣

ムスコのリクエストの白玉団子入りのフルーツポンチと
トルティーヤ、サンドイッチ、お芋スティックは
家族のお昼ごはんへとなりました~。  
揚げ物は、すぐに冷凍しましたヨッ。

b0180719_16214935.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0180719_1621374.jpg


それで、、、
また、買い出し→仕込みからやり直しとなったのですが
人数は3人分と少なくなったので
簡単に済ませちゃいました!

b0180719_16222697.jpg

2週連続のお弁当作りは大変でしたが
来年からは1回でよくなるので
そうなるとデリ風は今年まかな~??

b0180719_162114.jpg


今年も、お付き合い
ありがとうございました・・・。   ペコリ
[PR]
by 38petite | 2014-10-14 13:11 | おべんとう | Comments(8)

2014! 運動会

b0180719_12171292.jpg


また今年もやってきました~
2014.運動会のお弁当づくり!!

昨日は、中2の娘の運動会デシタ!!
定番のうずらちゃんも、
今年ははちまきを巻いて頑張ってマスヨ~^^

b0180719_12173050.jpg


↑ リクエストの炊き込みご飯といなり寿司。

b0180719_12173973.jpg


↑ それから、小鳥サンのポテトを作ってみたり

b0180719_12174734.jpg


↑ 昨年、好評だった
ピオーネのぶどうゼリー。

b0180719_12175872.jpg


↑ ダイスキなしそとチーズ入りの肉巻きなど~
b0180719_1218745.jpg


↑ 毎回、ワンパターンのお弁当だけど
とりあえず、無事に第1段終了~*

b0180719_12182280.jpg


今週末は、小学校の運動会なので
こちらも、また悩みどころデス。。。
[PR]
by 38petite | 2014-09-29 12:46 | おべんとう | Comments(20)

運動会のお弁当~2013デリ風バージョン~

b0180719_753732.jpg


先週末は、小学校の運動会デシタ♬
5年生のムスコは、まだまだ走り方も子どもらしく
お友達と比べても幼いな~といったカンジ。
これから成長していく姿に期待したいデス!!

さてさて、、、またまた運動会のお弁当^^
購入したばかりの白いお重に活躍して欲しかったのですが
→の記事ランキングで、デリ風が人気だったので
またまたデリ風~2013バージョン~です  笑
・・・ってそんなたいした変化はないのですが、
画像お付き合いください!


今回は8人分のお弁当づくり!
↑はデザートに作ったぶどうゼリー。

b0180719_755917.jpg


↑ 今回のヒラメキ~は、お星サマのポテト✩
じゃがいもを茹でで潰して、、、ちまちま作業…。
こういう、小さなひと手間はダイスキかも。

b0180719_765960.jpg


↑サンドイッチと、おにぎり~。

b0180719_785545.jpg


↑ ↓ ムスコのリクエストは、タコライスとハンバーグ。
(毎回決まってコレ!ですね 苦笑)
サラダはお豆やお芋のコロコロサラダ。


b0180719_794118.jpg


b0180719_710146.jpg


↑ ↓ 仕上げのラッピングはこんなカンジで。

b0180719_7101798.jpg


b0180719_7103583.jpg


↑ 揚げ物は、バスケットに詰めて~♬
唐揚げ、コロッケ、チーズカツ、ポテト✩

b0180719_711989.jpg

ひとつ、白いホーローのお弁当、UPし忘れてマシタ;;
中身は、トマトのカプレーゼや、ハーブチキン、エビのハーブソルト焼きなど。

あ~~ぁ、、、、今年も、、、燃えつきました!
でも来年は3回運動会があるので
もっと頑張らないといけなくなりそうです><

以上、デリ風~2013バージョンでした^^

b0180719_7114170.jpg


↑ ↓ ちなみに、前日はこういうちまちま作業してマス 苦笑

b0180719_7115116.jpg

[PR]
by 38petite | 2013-10-03 09:12 | おべんとう | Comments(24)

2013 運動会!

b0180719_9144528.jpg


昨日は中学校の運動会デシタ♬
日中は、まだまだ真夏のような暑さ
かなりの体力を消耗したので
祝日の今日は、オウチでのんびり・・・過ごしてます。

今年の運動会は、
徒競走も長男1位、ムスメ2位と、、、
運動音痴のワタシの子かしら~??と大満足。
(1位なんて初めてですからー 笑)
そんな子供タチに負けないように
ワタシも1年ぶりのお弁当づくり
頑張りましたヨォ~~♬

↑今回のナイスヒラメキ~なおにぎり。
白くてカワイイ~と、朝からひとりでニヤリ。
もう完全な自己満足なので
笑っちゃってくださーい 

b0180719_9151016.jpg


↑ デザートはピオーネ入りのぶどうゼリー。
これはみんなに好評だったので
下の子からも来週のリクエストをもらい
また次回も並ぶ予定 ^^

b0180719_915386.jpg


↑ おかず1段目。
今回も登場うずらチャンが、
ゴールテープをきってマス~♬

b0180719_916123.jpg


↑ おかず2段目。
ワガヤの定番おかずデスガ、、、子供タチのスキなものを
詰め込んであります~♬

b0180719_9162035.jpg


↑ 長男が絶対に入れてと熱いリクエスト、パエリア。
運動会にパエリアもあり?
オウチでは、魚貝類をもうちょっとのせますが
お弁当にはちょっと心配だったので
エビをメインに。。。

b0180719_9164744.jpg


↑全部並べてみて、頑張った!
・・・と満足したいところですが
週末は小学校の運動会があるので
まだまだ今週も落ち着かない1週間になりそうです@@;;
[PR]
by 38petite | 2013-09-23 10:15 | おべんとう | Comments(22)

ファーストフード風。

b0180719_8101051.jpg


待ちに待った週末デス!!
今朝は、長男が遠方で部活の試合の為、
4時半起床~*
せっかくのお休み、朝寝坊できないのは辛いケド
朝のスタートが早いと、なんがた得した気分デス~♬

今日は、気温も23度まであがるみたいで
お洗濯に~お布団干しに~と楽しみにしてましたが
黄砂やPM2.5の大気汚染問題、怖いですね。
残念、、、今日も室内干しかぁ。。。

b0180719_8102817.jpg


↑は、昨日の主人とワタシのお弁当~*
お弁当がワンパーンと言われーー;;  バレテル;;
これなら文句ないでしょう~と、ファーストフード風。 笑
相変わらずの手抜きですケドネ;;
買ってきたコロッケで、ハンバーガー作りました。
職場に、トースターがあるので、食べる前にチンしたら
温かくて美味しかった!!
それから、ファーストフードにはつきものの
ポテトとサラダもついてますよ~♬
これにカップスープをプラスしたら
お腹いっぱいデシタ!!

b0180719_810488.jpg


ワックスペーパーでクルッと巻いたら、完成です✩
[PR]
by 38petite | 2013-03-09 08:21 | おべんとう | Comments(2)

遠足のお弁当

b0180719_892696.jpg


3月、雨の始まりとなりました。。
今日は、小学校のお別れ遠足の日
残念ながら、雨模様なので
予定していた公園には行けそうにありませんが
それでも子供タチは楽しく学校に行きました~
いつもとは違う
いろんなお楽しみがあるようです♬

お弁当は、定番のうずらチャンと、
ご飯は子供のリクエスト『タコライス』
フルーツのいちごも忘れてはいませんよ~
ムスメも下の子も、とにかくタコライスがダイスキで
最近のお弁当は決まってコレをリクエストされます。
なので、写真で振り返ってみても
進歩のない、いつもワンパターンなお弁当デス;;


ムスメは6年生。
いろんな行事に最後の・・という言葉がつきますが
今日が、一番最後の小学校での行事となりました。
[PR]
by 38petite | 2013-03-01 08:28 | おべんとう | Comments(12)

お弁当生活。

b0180719_838722.jpg


主婦歴、15年。
毎朝のお弁当作りも15年。
こうやって改めて数字でみると
そんなに月日が流れたのねーというカンジですが・・・。

お弁当作りも最近ではかなり要領よくなりマシタ。
手抜きなんだけど、、手抜きがバレないように。 バレテル?!
冷食もほとんど買わなくなりましたねー
↑のお弁当も15分くらいで作ったモノ。
煮込みハンバーグに、ソースにはきのこをいれてあります。
ハンバーグや、エビフライ、唐揚げ、コロッケ、おひたしなど
冷食で販売してるようなものは
夕食を作るときに多めにつくり
(ワガヤだと5人家族なので7人分くらい)
余った分は小分けにして冷凍しています。
あと、残ったおかずは次の日のお弁当に入っていると
いかにも夕食の残りなので、
いったん冷凍してから、数日後に登場させます。 笑
同じ冷凍でも、市販のものよりも、手作りは断然味が違いますね。
自分が食べるようになり、その事に気づきました。
[PR]
by 38petite | 2013-02-07 08:55 | おべんとう | Comments(16)

ある日のお弁当*

b0180719_949497.jpg


ある日のお弁当。
主人とワタシはお弁当生活。
お弁当箱の大きさが同じって、、、
どういうこと・・・?!  苦笑



b0180719_9491211.jpg


先日の下の子のお弁当。
リクエストどおりの内容。
お友達と見せ合いっこしたようデス;;;

チーズハンバーグ、タコライス、エビ。
ハンバーグもタコライスも、たくさん作って冷凍しておいたので
朝もバタバタせずに出来ました~*
[PR]
by 38petite | 2012-10-13 10:01 | おべんとう | Comments(11)

運動会のお弁当 ~デリ風~

またまた更新があいてしまいましたが、
週末の小学校の運動会、とても楽しかったデス!!
ひとり、心の中で感動しっぱなしデシタ  
ムスメも下の子も頑張ったネ。

さてさて、、、小学校の運動会のお弁当づくり~
3:30起床でお弁当づくりを開始しましたが
ワタシにはこのくらいの時間がちょうど段取りよくできるようです。(メモ・・メモ・・)
今週は、、いやいや今週も、、、頑張りましたヨォ~  苦笑
テーマは、、、『デリ風』


          +          +          +          +


b0180719_213431100.jpg

 ↑ チーズ入りのまんまるいかぼちゃのコロッケにはバジルの葉を添えて
   チューリップのから揚げは、持ち手にグルッと英字ペーパーをまきまき。

b0180719_21345010.jpg

 ↑ 食後のお菓子のケーキ。 ガトーショコラは食べやすいようにスティックに♪
 今回は、忘れずにUPしましたよ ^^

b0180719_21355856.jpg

 ↑ 手前はキッシュ。 
 ご飯は、子供のリクエストのタコライスに。
 容器が透明じゃなのが残念ですが
 トマト、レタス、チーズ、ひき肉、ご飯と、きちんと層になってますよー
 持っていくときにソースがべちゃっとならないように、食べる直前ににソースをかけました
  
b0180719_21352433.jpg

 ↑カップの中は、去年好評だった煮込みハンバーグ。
 バスケットの中は、ピザトースト。
 前日は、この袋やお箸袋をミシンがけしました。
 青いステッチがかわいいでしょう?!  アハハ
 手前のホーローの中は、右からローズマリーのポテト。
 真ん中は、エビをハーブソルトで焼いたもの。
 左は肉団子。 定番化したオリーブの枝を挿して♪

b0180719_21353949.jpg

 ↑アラジンの水筒には、あまーいコーンスープ。
 STANLEYには、食後用のコーヒー。
 
b0180719_21361751.jpg

 今回のお弁当は9人分。
 ↑コレに、母が作ったサンドイッチとフルーツがありました~

b0180719_2136331.jpg

 ↑デリ風・・・ってことで、
 バスケットや、100キンで購入した小さなカップに一人分づつ詰めたりして、
 ワンパターンにならないように、変化したつもりなのデスガ;;;
 
b0180719_21365451.jpg

 ↑バスケットは、最後はワックスペーパーで、ぐるッと巻いて
 このうえからクロスで包んで完成デス。 
 おかげで、片付けもラクチーーン♪♪

 あーーぁ。   燃え尽きました!! 




 
[PR]
by 38petite | 2012-10-03 22:42 | おべんとう | Comments(26)


毎日の暮らしを楽しんで。


by 38petite* 

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おうち
小さな庭
バラ
お花
収納
おうちごはん
おべんとう
お菓子
お出かけ
DIY
家族
掲載
雑貨
わたし
手作り
お買い物
イベント

以前の記事

2016年 09月
2016年 05月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

お気に入りブログ

おうちじかん。
ecru-diary
nonoka*日記
felice*poco
6月の風
~Shabby Chic...
*Vie parmi r...
chobi-hip
アトリエ ユニ info
わたし色の暮らし
tocotoco nik...
奇跡の日々 ~誠実社~
Kettle
*Lotus Ring*
RoseLine*の小さ...
sous les omb...
好きな物に囲まれて* お...
ゆるりのおうちかふぇ
my story***
私の部屋から.....
Une place co...
■□Chicher's ...
warm home*
La jardinera*
琥珀色とひすい色
フレンチシックな家作り。...
私の暮らし*私のおうち*
気ままな日々綴り
honey&honey
My Precious ...
Ruban Cafe
Ange(アンジュ) -...
BARON MAMA*S
緑のじゅうたん 英国便り
Parmi favoris
chocotto &
ComfortableT...
nostalgie ~猫...

LINK

ライフログ


私のカントリー NO.98


みんなの台所しごと


雑貨とグリーンをかわいく飾るアイデア150 (私のカントリー別冊)

掲載誌

Come home! Vol.42 (私のカントリー別冊)


素敵なカントリー 6月号(夏号) [雑誌]


ときめく収納アイデアBOOK: Come home!特別編集 (私のカントリー別冊)


フレンチ&アンティークなインテリア (私のカントリー別冊)


30代・子育てファミリーが建てたナチュラルスタイルの家。 (私のカントリー別冊)


花と緑と雑貨でつくるナチュラルガーデン ~ Green Life Book 3 ~ (私のカントリー別冊)


ナチュラルインテリアの収納アイデア (私のカントリー別冊)


私のカントリー NO.78


私のカントリー No.77


Come home! vol.21 (私のカントリー別冊)

最新の記事

掲載していただきました。
at 2016-09-28 16:02
お菓子いろいろ。
at 2016-05-10 12:43
お菓子づくり
at 2016-02-05 17:00
12月のいろいろ。
at 2015-12-28 17:00
掲載のお知らせとWSのお知らせ。
at 2015-11-24 17:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
雑貨

画像一覧