運動会のお弁当 ~デリ風~

またまた更新があいてしまいましたが、
週末の小学校の運動会、とても楽しかったデス!!
ひとり、心の中で感動しっぱなしデシタ  
ムスメも下の子も頑張ったネ。

さてさて、、、小学校の運動会のお弁当づくり~
3:30起床でお弁当づくりを開始しましたが
ワタシにはこのくらいの時間がちょうど段取りよくできるようです。(メモ・・メモ・・)
今週は、、いやいや今週も、、、頑張りましたヨォ~  苦笑
テーマは、、、『デリ風』


          +          +          +          +


b0180719_213431100.jpg

 ↑ チーズ入りのまんまるいかぼちゃのコロッケにはバジルの葉を添えて
   チューリップのから揚げは、持ち手にグルッと英字ペーパーをまきまき。

b0180719_21345010.jpg

 ↑ 食後のお菓子のケーキ。 ガトーショコラは食べやすいようにスティックに♪
 今回は、忘れずにUPしましたよ ^^

b0180719_21355856.jpg

 ↑ 手前はキッシュ。 
 ご飯は、子供のリクエストのタコライスに。
 容器が透明じゃなのが残念ですが
 トマト、レタス、チーズ、ひき肉、ご飯と、きちんと層になってますよー
 持っていくときにソースがべちゃっとならないように、食べる直前ににソースをかけました
  
b0180719_21352433.jpg

 ↑カップの中は、去年好評だった煮込みハンバーグ。
 バスケットの中は、ピザトースト。
 前日は、この袋やお箸袋をミシンがけしました。
 青いステッチがかわいいでしょう?!  アハハ
 手前のホーローの中は、右からローズマリーのポテト。
 真ん中は、エビをハーブソルトで焼いたもの。
 左は肉団子。 定番化したオリーブの枝を挿して♪

b0180719_21353949.jpg

 ↑アラジンの水筒には、あまーいコーンスープ。
 STANLEYには、食後用のコーヒー。
 
b0180719_21361751.jpg

 今回のお弁当は9人分。
 ↑コレに、母が作ったサンドイッチとフルーツがありました~

b0180719_2136331.jpg

 ↑デリ風・・・ってことで、
 バスケットや、100キンで購入した小さなカップに一人分づつ詰めたりして、
 ワンパターンにならないように、変化したつもりなのデスガ;;;
 
b0180719_21365451.jpg

 ↑バスケットは、最後はワックスペーパーで、ぐるッと巻いて
 このうえからクロスで包んで完成デス。 
 おかげで、片付けもラクチーーン♪♪

 あーーぁ。   燃え尽きました!! 




 
[PR]
by 38petite | 2012-10-03 22:42 | おべんとう | Comments(26)
Commented by peaceful-pastel at 2012-10-03 22:52
38petiteさん〜
すごすぎます〜 本当にすごいお弁当です!
3:30起き!!! 頭がさがります!
今週末 姪の幼稚園の運動会。
私は おにぎりをつくっていきます〜
でも とてもこんなふうには できません〜
本当にすばらしい お弁当です!
〜yukari〜
Commented at 2012-10-03 22:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morris-mami at 2012-10-03 23:02
す、素晴らしい☆ なんて美味しそうで、オシャレで、フォトジェニックなお弁当でしょう♡
こんなお弁当が食べられるなんて、お子さんも大喜びだった事でしょう。
最近は、キャラ弁がすごいとか話には聞きますが、「お母さんする」…って、こんなに大変なんですね。
お疲れさまでした。(^-^)
Commented by tomomonn1028 at 2012-10-03 23:06
なんて、なんて素敵なのっ♪♪
私もおもわず、お呼ばれしたくなるような、美味しそうなお弁当っ!!
いやっ、立派なデリ風ランチ☆

さぞかしみなさん喜ばれたことでしょうね♪♪
Commented by petitsalondeparis at 2012-10-04 00:11
デリ風、というより まさしくデリ!です~憧れます!!!
センスがいたるところにキラリ 光ってらっしゃる!運動会お疲れ様でした~
私も明日 久々のお弁当を作ります^^ リクエストは「おにぎり」だそうで ハードルが低くてちょっとほっとしてますが 早起きがんばります。

Commented by kamakura0608 at 2012-10-04 00:22
miyaさん、こんなデリバリーがあったら絶対注文します。^^
素敵すぎて、ため息ですー!
娘さんたちも運動会は、お母さんの愛情でいつも以上にたくさんの力を、発揮されたことでしょうね~。♪

hanamiyabi
Commented by Rママ at 2012-10-04 00:24 x
小学校の運動会のお弁当…今か今かと楽しみにしてたんですが…
すごーい!!!すごすぎる(;>_<;)
見習いたいけど、もはや見習えるレベルじゃないです(汗)

おにぎりじゃなくて、タコライスって斬新ですね♪
R なんか、タコライスというシャレたものも知らないかも?なのに(笑)

これは、3時半に起きるのも納得です( ノД`)
今度、お料理教えて下さい!旗の作り方も習いたいなぁ~
Commented by yuduki-pc at 2012-10-04 07:25
今回のデリ風お弁当も、すご~い☆
コロッケにバジルの葉+フラッグが、とっても可愛いです(*^^*)
私も、こんなおしゃれなお弁当を用意できてたら 家族も感動してくれたかも・・・ですね(^^;) やっぱり、心を込めて 丁寧に作ることって 大切なんだなぁと思いました。ちょっと頑張ってみようかな・・・!(^^)!



Commented by chicher at 2012-10-04 10:07
こんにちは〜☆

またまたとっても素敵なお弁当ですね〜♥♡
今回はお菓子もしっかり写真を撮って頂いて、
ありがとうございます〜^^♪(笑)
美味しそうなのはもちろん!!!
こうしてスティックにしておけば食べやすいですよね♪
お料理・盛り付け・ラッピング・小物達を使ったデコレート…。
細かなところの心遣いまでも、すべてスゴイ!!の一言です。
とっても刺激を受けました。
いろいろ参考にさせて下さいね〜☆
そして、お疲れ様でした^^*

*キシェ*
Commented by nonokanoasobi at 2012-10-04 14:27
わ~~~素敵☆
お疲れ様でした。ホントたでるのもったいないくらいおいしそうだし素敵過ぎ+゚。*(*´∀`*)*。゚+  うちも運動会はないけど注文しちゃいたいです♪
Commented by 38petite at 2012-10-04 21:06
yukariサンへ

こんばんは☆
ワタシ、意外と?!心配性なので・・・
間に合わなかったらどうしようー??とか
お重に詰めてから、すかすかだったらどうしよう・・・とか 苦笑
いろんなコトを考えると、3:30起床は妥当カナ・・・と。
姪っ子チャンの運動会も日に日に近づいてきましたね。
おにぎり担当、頑張ってください~
Commented by 38petite at 2012-10-04 21:34
鍵コメサンへ 10-03 22:57

こんばんは~☆
鍵サンの声、久しぶりに聞けて嬉しいデスゥ。
デリ風。いいですかあ~??
お料理上手な鍵サンにそういってもらえると
ものすごーーくテンション上がります~~^^
そうそう、、あの天候で3:30は、ものすごーーく悩みマシタ
その時間は、まだ雨がずっと前夜から降り続いていて・・・
しばらくは、外をみながらボーーッとしたりもして。
6時に花火が上がったら、かなり慌てましたよー@@;
作るのもですが、詰めるのに時間がかかり><
でも、デリ風は材料選びから楽しくて悪くはないかな・・・?!
Commented by 38petite at 2012-10-04 22:25
鍵コメサンへ 10-03 22:57

こんばんは~☆
鍵サンの声、久しぶりに聞けて嬉しいデスゥ。
デリ風。いいですかあ~??
お料理上手な鍵サンにそういってもらえると
ものすごーーくテンション上がります~~^^
そうそう、、あの天候で3:30起床のお弁当づくりは、
ものすごーーく悩みマシタ。 
そこ、気づいてもらえるなんて・・・。  
その時間は、まだ雨がずっと前夜から降り続いていて・・・
しばらくは、外をみながらボーーッとしたりもして;;;
6時に花火が上がったら、かなり慌てましたケドー @@;
作るのもですが、詰めるのにも時間がかかり><
でも、デリ風は材料選びから楽しくて悪くはないかな・・・?!
また、来年も頑張っちゃおう~と気持ちは向かっています!!
そうそう。
鍵サンのお重箱、去年買おうかどうしようか悩んでいたものデシタ。
今年も、悩んだケド見送りー;;;来年もきっと間違いなく悩むと思いマス 笑
やっぱりかわいいなぁ~☆
でも、結構おかずは種類は必要みたいですね@@;
きれーーいにお行儀よく並んで、とてもキレイなお弁当でしたネ~

Commented by iceberglove at 2012-10-05 08:23
きゃわわわわわ~
かわいすぎます!!
来年注文していいですか?(笑
私ももうちょっと頑張らなくちゃなあ・・・(大反省
Commented by みるく at 2012-10-05 12:46 x
38さん、すごい!
おにぎりじゃないし~。
かわいいお弁当が今回もできたんだね~♪
子供さんたちも喜んでくれたでしょうね。
それにしても、Rちゃんも最後だったんだね~。感動的だったでしょうね~。
38さんのお弁当、食べてみたいなあ。
ホントに可愛い!私には作れないですぅ。
Commented by odorunonki at 2012-10-05 20:48
こんばんにゃお~~ん。
すっかり出遅れてしまいました^^;
すごいすごいすごいーーー!!!
こんなの作れるなんて素敵~♪
まるっとそのまま本から出て来たような・・・。
スタイリングからメニューから、本当に素敵ですね。
もう食べるのがもったいないぐらい。
ため息しか出ないーー。
Commented by 38petite at 2012-10-06 08:35
mamiサンへ

おはようございます~^^
先月は、もう運動会のお弁当作りで
頭の中はいっぱいいっぱいデシタ。
終わった今は、かなり~の達成感デス アハハ
お弁当、ホメテもらえて嬉しいデスヨー
お母さんって大変ダケド、勉強になることも多いカナ。
ワタシも、みなさんのブログから、いろんなコト学ばせてもらってます。
Commented by 38petite at 2012-10-06 08:42
tomomonnサンへ

お料理のセンス抜群の tomomonnサンに褒められるなんて~☆
お料理下手なワタシなりに、頑張ってみましたよ~
でも、メニューはそれほど手が込んだものはないので、、、
いかに、、、見栄えよくするか・・・ですね!!  笑
お料理が楽しいな~と思う今日この頃デス。
tomomonnサンのランチ会も、お呼ばれしたいデスヨ~♪♪
Commented by 38petite at 2012-10-06 08:49
petitsalondeparisサンへ

デリ・・・と思って頂けて、ありがたーーい。  ホッ。
センスなんて、そんなシャレたものは、ないんですよ~
作りながら、ままごと遊びをしているような・・・
そんな気持ちになりました。
でも、これも1年に1回だから頑張れるのカナ~??   苦笑
リクエストは、おにぎりなんですね^^
おにぎりって、ワタシは実はちょっと苦手;;;
なので、ハードル高いと思いますケドォ・・・!!!
Commented by 38petite at 2012-10-06 08:54
hanamiyabiサンへ

お弁当、注文してくださいますー??
・・・調子に乗って、お弁当やサンでも始めましょうか~?!  笑
でも、美味しいーーって思ってもらえるか・・・どうかね。
もう、すっかり燃え尽きてしまいましたが
来年までには、腕をあげておかなきゃネ~♪♪
Commented by 38petite at 2012-10-06 09:03
Rママサンへ

お弁当ブログ、待ち遠しかったでしょ?!  笑
Rママサンに喜んでもらえたら、デリ風大成功だったかも~
やっぱり人のお弁当って、気になるよね~^^
さすがに休みなしで、早起きが続いたら、もう眠くて眠くて・・・
タコライスは、ワガヤの人気メニューなんだ~☆
来週のお弁当にもリクエストされてるくらい!!
沖縄で食べて、ムスメがはまってしまったのが、始まりなんだけど。
1人分つづあれば、お客さんも遠慮なく食べやすいだろうと思って・・・。
お料理教室は自信ないケド、旗ならいつでもOKだよ^^
Commented by 38petite at 2012-10-06 09:10
yudukiサンへ

コロッケも、形をまぁんまるくすると、デリ風っぽくなりますよね!!
そのままでは地味だったので、さくらんぼをイメージして
バジルの葉をつけてみましたよ。
肝心の家族は・・・というと、
お弁当を味わう・・・というよりも
時間に追われてバタバタと食べるようなカンジでしたーー;;; 
Commented by 38petite at 2012-10-06 09:14
キシェサンへ

もう、かなり燃え尽きちゃって
今週はぐったり・・・デシタ。  苦笑
そうそう、今回はばっちしケーキもUPしましたよ!!
定番のガトーショコラですが、
スティックにするとまた違うお菓子みたいなかわいさデス
デリ風は、お重と違って持ち運びにかなり悩まされましたが
またひとつ、自分の中でもいい勉強になりました!!
次回までに、ハードルあげてこの1年お料理を頑張らなきゃ~
Commented by 38petite at 2012-10-06 09:26
るーままサンへ

喜んでもらえて嬉しいです~
かわいいって、難しいですねー  アハハ
来年、注文ですねー^^  笑
それまでに、腕を上げておかなきゃ・・・ですねっ☆
お母さんのお仕事も、なんだかんだと・・・大変ですねー;;;
Commented by 38petite at 2012-10-06 09:31
みるくサンへ

そうなの!!今回はおにぎりではありませんよ~
目指せ、デリ風ですよ^^
先週と同じパターンで作ったら、子供タチからつっこまれそうだからねー;;;
なので、頭の中はくるくると@@;この1週間悩みに悩んだよー
もう、今は気が抜けて、ホッとしちゃって。
Rも、最後の運動会。 子供の成長は早いねー。
みるくサンも2週続けてお弁当づくりお疲れサマでした。
(お弁当、見たかったナ 笑 )
Commented by 38petite at 2012-10-06 09:37
odorunonkiサンへ

いっぱい、いっぱい喜んでもらって嬉しいデス。
スタイリングって、そんなシャレたセンスはありませんケドネーー;;;
いかに楽しく作るか・・・ 
自分のテンションを上げることは、とっても大事ですね~
日々のお弁当作りも、毎日テンション上げて作れたらいいんだけど。
毎日となると、、、手抜きも多くなりますね。  反省


毎日の暮らしを楽しんで。


by 38petite* 

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おうち
小さな庭
バラ
お花
収納
おうちごはん
おべんとう
お菓子
お出かけ
DIY
家族
掲載
雑貨
わたし
手作り
お買い物
イベント

以前の記事

2016年 09月
2016年 05月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

フォロー中のブログ

おうちじかん。
ecru-diary
nonoka*日記
felice*poco
6月の風
~Shabby Chic...
*Vie parmi r...
chobi-hip
アトリエ ユニ info
わたし色の暮らし
tocotoco nik...
奇跡の日々 ~誠実社~
Kettle
*Lotus Ring*
RoseLine*の小さ...
sous les omb...
好きな物に囲まれて* お...
ゆるりのおうちかふぇ
my story***
私の部屋から.....
Une place co...
■□Chicher's ...
warm home*
La jardinera*
琥珀色とひすい色
フレンチシックな家作り。...
私の暮らし*私のおうち*
気ままな日々綴り
honey&honey
My Precious ...
Ruban Cafe
Ange(アンジュ) -...
BARON MAMA*S
緑のじゅうたん 英国便り
Parmi favoris
chocotto &
ComfortableT...
nostalgie ~猫...

LINK

ライフログ


私のカントリー NO.98


みんなの台所しごと


雑貨とグリーンをかわいく飾るアイデア150 (私のカントリー別冊)

掲載誌

Come home! Vol.42 (私のカントリー別冊)


素敵なカントリー 6月号(夏号) [雑誌]


ときめく収納アイデアBOOK: Come home!特別編集 (私のカントリー別冊)


フレンチ&アンティークなインテリア (私のカントリー別冊)


30代・子育てファミリーが建てたナチュラルスタイルの家。 (私のカントリー別冊)


花と緑と雑貨でつくるナチュラルガーデン ~ Green Life Book 3 ~ (私のカントリー別冊)


ナチュラルインテリアの収納アイデア (私のカントリー別冊)


私のカントリー NO.78


私のカントリー No.77


Come home! vol.21 (私のカントリー別冊)

最新の記事

掲載していただきました。
at 2016-09-28 16:02
お菓子いろいろ。
at 2016-05-10 12:43
お菓子づくり
at 2016-02-05 17:00
12月のいろいろ。
at 2015-12-28 17:00
掲載のお知らせとWSのお知らせ。
at 2015-11-24 17:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
雑貨

画像一覧